今日もレリロ

がんばります。続けられますように。ねこ好き。犬好き。

いまさらだけど電子帳簿保存システム、どれにしよう?

ひさびさにやってきた。今回の話は電子帳簿保存システム
義務化まで2ヶ月切ってていまさら感あるけど、これに立ち向かう日が来るとは思わなかったな

見てるのは、「全力電子帳簿」と「電帳時代」の2つ
それぞれに得意、不得意があって、どっちが良いとはハッキリ言えない。
とりあえず片方を推す、そんな選択はいまの自分にはないんだ。

それぞれの特徴をざっと言うと、「全力電子帳簿」はサブスク式
場所を選ばないでログインできるのは便利。だけど、出費は毎月あるわけで特に軽視できない

逆に、「電帳時代」は一括払いで終わり
毎月の出費がないのはありがたい。詳しくはこっちの記事を読んでみて。

jambooh.jugem.jp

 

でも、電帳時代の難点は、1ライセンスで1PCしか使えないこと。
ほら、PC複数台で仕事する僕としては、使い勝手的にはちょっと厳しい
そこを考慮すると、全力のサブスク式がいいのかな、とちょっと揺れてる

個人事業主として、電子帳簿の選択は重要な問題だよな。
まだ結論出せてない僕は、これからもひたすら考え続けるさ。一言で答えるのは難しい

また次回で話すぜ